

windows7でファイル一覧の表示が遅い

Windows7で画像や動画フォルダ内でファイルを日付順に並べ替えして、一度そのフォルダを閉じてからまた開くと、最初に名前順でソートされた状態で表示され、しばらくフォルダパスの部分にプログレスバーが流れながらHDDをガリガリ鳴らしつつ、再度日付順で並び替えされた状態で表示される。
どうやら、ファイル情報などを蓄積せず、一回の表示で使いきりのようである。
その仕様のおかげで、画像や動画が1000ファイル以上あるフォルダを日付時刻順の並べ替えがデフォルトの状態で表示すると、ファイル一覧が出てくるまでに30秒くらい待たされています。
おめでとう。

コントロールパネルのインデックスのオプションから該当フォルダをインデックス作成の対象にしてみたり、ライブラリに追加してみたりしてみたが、どうにも表示は速くならず。
しかし、途中で気づいた。
「ダウンロード」のフォルダもデフォルトで日付順にソートしているのに、こちらはフォルダを開いたときからちゃんと並び替えがされた状態で表示されている(Windows XPのように)。
そこでようやく気付いた。

画像や動画用のフォルダに表示されている項目は「日付時刻」。
ダウンロードフォルダに表示されている項目は「更新日時」。

両者の違いが何なのかは調べてないので分からないが、試しに画像フォルダの詳細表示に「更新日時」の項目を追加して、それをデフォルトの並べ替えにして、いったんフォルダを閉じて再表示。

出た、一発で日付順にソートされた状態でファイルが表示された。
おめでとう。

Vistaの時もそうだけど、今回も表示項目にトラップがあった。
表示項目は全ての、あらゆるフォルダで共通でいい。
即ち、「ファイル名」「サイズ」「種類」「更新日時」だけ出てれば十分。

とりあえず問題解決したけど、ネットで検索してもこの問題についてあまり言及されてなかったのが心細かった。
もしかして、更新日時でソートくらい常識だったのかな・・・。

コメント

非公開コメント

No title

私も表示の遅さに辟易していましたが、あなたの方法を試してみたところタイムラグがほとんどなくなりました。
解決法を教えてくださってありがとうございます。

No title

同じく表示の遅さに辟易してたところ、こちらのサイトの情報を見つけ設定してみたところ
ストレスがなくなりました。
ありがとうございました。

ありがとう!

おなじくXPに戻すかどうか真剣に悩んでました。助かりました!

No title

先日Win7を導入して、この挙動は絶対におかしいと思い解決策を探していました。
こんな気づきにくい罠が仕掛けてあったとは。
助かりました、ありがとうございました。

No title

皆様と同じく大量のファイルやフォルダの入った
フォルダ内のソートが毎度行われるので
大変困っておりました。
SSDに入れ替えても同様だったので諦めていたのですが
解決策を見つけてください本当に助かりました。
ありがとうございます。

No title

こんにちは。
同じように画像フォルダのあまりの遅さにイライラしてて調べてみたらここに辿り着きました。
確かに早い・・!
ありがとうございます。助かりました。
まさかこんな仕掛けがあったとは・・
なんでこれを最初から用意してくれないのでしょうね^^;

No title

こんにちは、他の方と同じ様に
大量にファイルがあるフォルダを開く際に表示が遅くて困ってました。

ここの方法を試したらすぐに表示されるようになり、助かりました!
ありがとうございました。

No title

最近ノートPC買って、初めてのWin7だったんだけど、ホントこの症状には困ってた。
初期不良を疑ったほど。

ググってこの記事を見つけたときは思わずこぶし握り締めましたねw

本当に助かりました。
ありがとう!

No title

通りすがりのものです
先日Win7を導入して不快だった問題が解決しました!
ありがとうございました

助かりました!!

同じ症状で悩んでいて、こちらのサイトを見つけ同じ方法を試してみたところ、
すぐに表示されるようになりました。
ホント助かりました。
ありがとうございました。

(T-T)感謝

症状の報告例はいくつもあるのに、なかなかこちらに書かれた情報は見当たりませんでした。
感謝、感謝です!

No title

ピクチャのフォルダだけ一覧表示にものすごい時間がかかるので
いったいどうしたことだろうと色々検索してきたのですが。
この記事を読んで見事に解決しました!

よくこんな落とし穴に気が付きましたねー
ほんと助かりました、ありがとうございます^^

No title

参考になりました!

これで快適。

No title

ありがとう

すばらしいです.

ずっとこの現象に悩んでいました.
解決できて本当にうれしいです.
有用な情報ありがとうございました.

No title

この方法が分からずなやんでいました。
ありがとうございました。

No title

もっと評価されるべき発見

No title

いやー劇的に早くなりました。本当に助かりました。
Windows7を使っている人のうち、かなりの割合で知らずに諦めている人がいるんじゃないでしょうか。
管理人さまに本当に感謝です。一点だけこれから見る人のために補足させてください。

【すべてのフォルダで更新日時でソートされるようにしたい場合】
1.このページを参考にどこかのフォルダを更新日時でソートに変更する。
2.そのフォルダを開いたままAltキーを押す
3.ツール→フォルダーオプション→表示タブで、「フォルダーに適用」ボタンを押す
これで一部を除くほとんどのフォルダに同じ設定が適用されます。


少しでも多くの人がここを見てくれるように、検索ワードを追加させてください。
Windows7のフォルダー表示が遅い
Windows7のファイル表示が遅い
Windows7のフォルダーを開くのに時間がかかる

故障じゃなくて良かったです

最近使っているとガリガリと勝手に音を立てる事に気付いたのですが、
初めてHDDを自分で取り付けたりしたから、それが原因なのかと思ってました。
慣れていない為にケーブルの挿し方が悪いのかと疑ったり。

最近はやたらとHDDが何か読み取ろうと音を出すので壊れかかってるのかとまで思って、
バックアップに奔走してました(^^;)
というかVistaから引き継いだ現象だったとは…驚きました。
XPから7に乗り換えたので知らなかったです。

何かあるのかと、念のためと思い調べてここにたどり着いて良かったです。安堵しました。

No title

すばらしい

No title

長年ふしぎに思ってい問題が解決しました。

新年早々、助かりました。

No title

自分も同じく遅さに悩んでいましたVistaに戻そうかと思ったほどです。
あなたのおかげで戻さなくて済みそうですありがとうございました

good job!!

ありがとうございました。

この方法でもエクスプローラの「お気に入り」にあるフォルダは
日付時刻の属性を解除できませんので

思い切って「お気に入り」を無効にしました

以下は、その方法です。

なお、レジストリの変更は失敗すると起動しなくなったり、
不具合の原因になりますので
変更する場合は、自己責任です。
失敗しても私は責任負いません。

1 regeditを管理者として起動します。

2 以下のキーまで辿ります
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{323CA680-C24D-4099-B94D-446DD2D7249E}\ShellFolder

3 ShellFolderキーを右クリックして、コンテキストメニューから
「アクセス許可」を選びます。

4 「ShellFolderのアクセス許可」の「詳細設定」ボタンをクリックします。

5 「ShellFolderのセキュリティの詳細設定」で「所有者」タブをクリックして、
所有者の変更欄から「Administrators」を
クリックして選択し「OK」ボタンをクリックします。

6  「ShellFolderのアクセス許可」の「OK」ボタンをクリックします。

7 ShellFolderキー内の
Attributesをクリックして
値のデータ欄を
a9400100
に変更します。
「OK」ボタンをクリックします。

PinToNameSpaceTreeに値が設定されていたら、クリックして
値のデータ欄を全部削除します。
「OK」ボタンをクリックします。

8 レジストリの設定を反映させるため、ログアウトして
ログオンし直します。

なお、3から6はレジストリの特定のキーへの書き込みを可能にするため必要な手順です。

ありがとーっ

おおおスゲェ早くなった!情報ありがとーっ!!
しかし2009年のTipsなのに未だにここくらいしかマトモに検索にかかる所がないのは
どういうことなのでしょうね・・・MSさんにはフォローも込みで頑張ってほしいものです。

感謝!

ファイルの表示方法を更新日時にしたらファイルがすぐに表示されるようになりました。
ずっと悩んでいたので解決できてよかったです。

No title

ありがてぇ ありがてぇ

No title

> 画像や動画用のフォルダに表示されている項目は「日付時刻」。

.jpgで試してみたが、日付時刻にはExifの情報が表示されていた。つまり、ファイル一覧を表示するのにわざわざファイルの中身を読み取っている。
そりゃ遅くなるわ。Microsoftは馬鹿。




No title

録画ファイルが多いため、開くのに恐ろしく時間がかかってました。
何か自分のPCに固有の原因があるんだろうと思ってましたが・・・

管理人様を初め、有効なコメントを書いて下さっている方々がいるおかげで、
私のPC生活が快適になっていることを思うと、ほんと感謝です!

ありがとうございました。

No title

俺漏れありがとうございました

すばらしい

ありがとう

GJ!

No title

すばらしい、フォルダの表示の遅さで数ヶ月悩んでいました。検索してみてよかった。

No title

ずっと悩みつつも放置していた問題が今、片付きました。
とても快適です。3TBのHDDを3台積んでいるのですが、中身を見るのが億劫でした。
でも今日からはサクサク動きます。ありがとうございます!!!

No title

自分はWin7入りのネットブック使ってるのですが、
フォルダ表示の、あまりの遅さに、Win7って激烈に使えねぇなー
なんてボヤいてましたが、いや、助かりました。

ネットブックにWin7は荷が重いと感じてるのは事実ですが。

No title

私もファイルの表示の遅さにイライラしていました。
この方法で今までのように早くなりました。
教えてくださってありがとうございます。

多謝!

さんざん調べてもわからなかったのに、偶然、ここを見つけて
ビックリ仰天! 速い速い!
精神衛生上の問題が1つ解決されました

感謝します!

No title

この不具合がなかなか世間に知られない理由は、
なんとなくわかる気がします。

Windows7 ファイル フォルダ 一覧 表示 遅い

現象を示すキーワードがどれも一般的な言葉すぎて、
なかなかwebの検索にひっかからないんだと思います。

そのせいで、なかなか人々にこの重要なことが広がらない。

そして、広がらないから、
Microsoftもたいした問題として認識せず直さない。

の、悪循環な気がします。

Microsoftの方もこの件についてよく考えてほしいですよね。
これを知らないせいで、たくさんのファイル数を扱うヘビーユーザーこそWin7に対して印象悪い気がします。

No title

これにイラっとしてたので記事参考になりました。
ありがとー

No title

Windows7 ファイル フォルダ 一覧 表示 遅い

現象を示すキーワードがどれも一般的な言葉すぎて、
なかなかwebの検索にひっかからないんだと思います。
---
これはあるね。

今までずっと調べてもみつからねーと思ってて
今日たまたま、日付時刻って入れてググったらここにたどり着いた。

ちゃんと フォルダ WIndows7 表示 遅いで一番最初に解決策が出るようにMSはFAQページ作るべき

No title

私も、動画、画像ホルダーで表示の遅さに悩まされていました。
しかし、それ以外のホルダーでは遅さを感じませんでしたので、
フォルダーのプロパティーでカスタマイズを選択し、
フォルダーの種類で一般項目を適用してみました。
これで、あらかじめ作成日時でソートしても、XPなみの速さになります。
試してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんなに簡単なことだったのか! 目から鱗 ありがとう!
知らない人が多いと思う。もっと評価されていい。

No title

おー!治ったー!!
ありがとうございました!!\(^▽^)/

No title

助かりました。ありがとうございます
この現象に悩んでるみなさんに知ってもらいたいですね

win7 エクスプローラー 遅い でここに来ました

No title

びっくりです。こんな違いで表示が遅かったなんて。

No title

非常に助かりました。ありがとうございました。

No title

今までで、通算1000回はビル・ゲイツを頭の中で呪い殺していました。
でも今は10日間の便秘が解消した時のように爽やかです!!

本当にありがとうございました!!!!

感謝

ビューティフルだぜ。

おれの盗まれた時間

恐ろしい。今までしょうがないもんだと思っていて無駄にしていた時間・・・

ファイラーをインスコして馴染む時間・・・

馬鹿は時間を盗まれるって本当なんだな・・・      感謝!

No title

めちゃ助かったありがとう
お金あげてもいいくらい助かった!

No title

いやほんと助かりました!

コメントの皆さんの検索ワード追加のおかげで、今現在グーグル2ページ目でこちらにたどり着けました

買ったばかりのhddなのにおかしいな~と思っていたのです
ありがとうございました

No title

いまだに写真一枚に付き、一分以上待たされます。
ご説明の通り、他に投稿も少なく改善に至っておりません。
悔しいです。なんだこのソフトは!win7

No title

賢者様ありがとうございます

No title

めちゃめちゃ助かりました!!m(__)m
ありがとうございます!!

感謝

大容量のデータが大量に入っていたHDDなのでもうダメかと思いましたが
おかげで大変助かりました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

gkurose

Author:gkurose
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
