スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッファロー無線LANのソフトウェアルータインストール

Buffalo製品付属CDのインストーラ「かんたんスタート」ほど、難解・複雑怪奇な挙動をして、PC初心者を惑わすインストーラはなかなか無いと思う。

大分前に購入したバッファローの無線LAN「WLI-UC-GN」をサブ機に着けようと思って久しぶりにセットアップしたら、ソフトウェアルータのインストールで詰まったので備忘録。

現象:「ソフトウェアルータ」のインストール時に、「取り付けたらそのまましばらくお待ちください」と表示されたまま止まる。

原因:無線LANが子機モードになっている

対処方法:
1.スタートメニューから、BUFFALO→エアステーションユーティリティ→親機子機切り替えツールでモードを変更。
2.抜いて、挿す(えろい)。
3.親機モードでのドライバがインストールされていない場合は、ドライバをインストール。
  とりあえず適当に「CDの中\Tool\SoftAP\WLIUCGN\Vista or XP」を指定してドライバを手動インストール。
4.この状態でSoftAPフォルダ内のインストーラーの実行ファイルを実行すればOK。
  今まで止まってた場所も一瞬で抜ける。超気持ちいい。

まぁ、「ルータ」として使うんだから「親」にしろっていうのは、パソコン詳しい人ならよく考えれば分かるけどさ、無線LANって言葉を初めてお店で聞いてその日の内にこういう製品を購入する人もいるんだからさ、せめて「親機モードに変更してから再度インストーラーを起動してください」ぐらいのエラーメッセージは出してあげようよ・・・・・・。

「しばらくお待ちください」なんて出されたら、素直な人は平気で6時間くらい待つよ。
まぁ、きっと開発側は仕様通りに作りました(キリッ)で納品してるんだろうなぁ。

これでお金貰えるんだから良いよなぁ・・・。
僕も、人に困惑や不安を与えるソフトを作ってお金がもらいたいです。

S2JDBCでLEFT JOINする

S2JDBCで、

SELECT A.*, B.*
FROM A LEFT OUTER JOIN B
ON A.ID = B.ID
ORDER BY B.NO

という処理を行いたかったが、公式やぐぐって出てくるサイトは、全てが

SELECT A.*, B.*
FROM A LEFT OUTER JOIN B
ON B.ID = '1'
ORDER BY B.NO

というような書き方の事しか書いてなくて、マウスを投げた。

結局、参考のソースコードは先輩に見せてもらったけど、自分で調べようと思ってそのコード中に書かれているキーワードを入れたらようやく参考になる記事様が見つかった。

S2JDBCでのjoinについての備忘録
http://d.hatena.ne.jp/black-vinegar/20110202/p1

うん、さっき自分が模写したコードと全く同じだ。

自分は、最終的にソートで左結合したテーブルの要素が欲しいので、getResutList()の前に

.orderBy("a.no")

を追加していた。


これって、S2JDBCはそもそも全然関係ない、JPAという物の機能なんですか?分かりません><

これは、全然タイプセーフには書けないのか・・・。

php5apache2_2.dllが見つからない

環境構築のたびに忘れるので、メモ。
PHPをインストールしても、php5apache2_2.dllが無い場合。

PHP 5.3.xでは、Windowsのインストーラーの中にはphp5apache2_2.dllは含まれていない。
zipでダウンロードしてきて、適当にPHPとか名前をつけたフォルダに解凍した中身を入れてあげるだけでOK。
zipでの配布版には、ちゃんとphp5apache2_2.dllが入ってる。

[ESSR0007]S2Containerはnullあるいは空であってはいけません

Eclipseで、SAStrutsのプロジェクトがうまく作成できない事態が発生。
[ESSR0007]S2Containerはnullあるいは空であってはいけません、と表示され、Hello World!が見れない。

201011182349

ぐぐって、プロパティーからTomcatのWebアプリケーション・ルートとするサブディレクトリーをsrc/main/webapp/WEB-INF/viewにしてみると、ページは表示されるけどタグライブラリが表示されない。

ちなみに、おかしいのは新規プロジェクト作成時のみで、既存のプロジェクトは問題なく動作する。

原因は、Eclipseのプロジェクトメニュー配下にある「自動的にビルド」のチェックが外れていたからであった。
なんということでしょう。

XPモードの遅さについて

Core i7 860を使用しているにも関わらず、XPモードが引っかかるというか、遅い。
そんな感じでときどきXPモードを使うこと10ヶ月。
何か改善する方法はないかと初めて検索してみたところ、なんとも明快な答えがヒットした。

「CPUの省電力モードを切ろ」という、なんともシンプルな答え。
というか、なんで今までそこに考えが至らなかったのか不思議。

とりあえず、電源管理からパフォーマンスを最小・最大ともに100%のまま使ってみて、体感速度が変わるかテストしてみる。
プロフィール

gkurose

Author:gkurose
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。